第16回糸魚川翡翠ジュエリー・アクセサリーデザイン画コンテスト

翡翠ジュエリー大賞
デザイナー 杉浦 朋華さん(神奈川県)
テーマ 朱鷺(ブローチ)
勤務先
または学校名
ヒコ・みづのジュエリーカレッジ
デザインの説明 新潟県の県鳥であるトキが翼を広げ羽ばたく姿をモチーフにしました。トキの力強さや迫力を表現し、羽の鮮やかな色彩をヒスイの多様な色のバリエーションを使ってデザインしました。
優秀賞
デザイナー

荒川 佐知子さん(東京都・アテナ宝石デザイン研究所)

テーマ
空から見渡せば(ペンダント)
デザインの説明
朱鷺が稲田の上を飛んでいる様子をデザインしました。扇形の地金は拡がる水田を表現しています。自然と人々の営みが共生している里山の豊かな風景を彷彿させます。
優秀賞
デザイナー

川上 智華子さん(埼玉県・文化学園大学)

テーマ
払い木 -柊-(簪)
デザインの説明
ヒスイも柊も厄払いのアイテムとして知られている。そこで、この2つを掛け合わせてシンプルな簪とし、身につける場所を選ばないデザインにし、身につけた人を厄から護ってくれるアクセサリーを考えた。

審査員特別賞

デザイナー

伊左次 玲子さん(愛知県・主婦)

テーマ
笑顔拡がる(ブローチ)
デザインの説明
翡翠ジュエリーによって日本中、世界中に笑顔が拡がっていくところを表現しました。いろいろな金属でいろいろな人種を表し、日本だけでなく世界に拡がっていくことを意識しています。
法人会会長賞
デザイナー

井上 慧悟さん(東京都・東京都立工芸高等学校)

テーマ
飛び立つ(かんざし)
デザインの説明
羽を広げて飛び立つトンボをデザインにしました。これからのヒスイを背負って羽ばたき、その文化を拡げていけるようにと、頭と胴体部分にヒスイを配置しました。ヒスイの品を大切にしたデザインです。
糸魚川ヒスイ商組合賞(製品化)
デザイナー
丹羽 綾花さん (東京都・東京都立工芸高等学校)
テーマ

水の波紋(ピアス)

デザインの説明
水滴が水面に落ちて波紋が拡がっていく...ということをイメージして、このピアスをデザインしました。

 講評