第15回糸魚川翡翠ジュエリー・アクセサリーデザイン画コンテスト

グランプリ
デザイナー 室田 律子さん(埼玉県)
テーマ 兆し(ネックレス)
勤務先
または学校名
主婦
デザインの説明 新潟を代表する錦鯉のシルエットから想を得て翡翠の形とネックレスの全体感をデザインしました。白金色のアイスジェイドで守護能力を纏った錦鯉を表現し、ダイヤモンドで水の輝きを表現しました。
製品化デザイン賞
デザイナー 松下 日和さ (北海道)
テーマ 助け合い(ペンダント)
勤務先
または学校名
北海道江別高等学校
デザインの説明
色々な形がつながっているのは、人と人とのつながりを表しています。形は違くても助けあっていく感じをイメージしてデザインしました。
準グランプリ
デザイナー

池田 亜由美さん(東京都・ジュエリーデザイナー)

テーマ
「守護身」〜満ちる力〜(ネックレス)
デザインの説明
ネックレス全体に翡翠を付けて結界を張るイメージで、不安や孤独や恐れを断ち切る剣と、生命力や希望、明るい未来を翡翠の太陽で表現し、人間本来の持つ力を引き出してくれるような力強いデザインにしました。
糸魚川ヒスイ商組合賞(製品化)
デザイナー
北村 友莉さん (神奈川県・会社員)
テーマ

縁むすび(ペンダント)

デザインの説明
8の数字は横に見ると無限になり、永遠の縁が広がっていき、うさぎは神話で神様のご縁をとり持った事から縁結びの象徴であるので2つを組み合わせて可愛らしいペンダントのデザインにしました。
糸魚川ヒスイ商組合賞(自由)
デザイナー
真島 祐里さ(神奈川県・アテナ宝石デザイン研究所)
テーマ
アイギスの盾(ネックレス)
デザインの説明
ギリシア神話に登場する盾、アイギスを翡翠で表現した。英雄ペルセウスは女神アテナから剣と盾を授かりメデューサを討伐した。その首を取り付けた盾は見るものを石化させ、あらゆる邪悪を除ける至高の防具となった。
審査員特別賞
デザイナー
SHE JIAYINGさ(東京都・文化学園大学
テーマ
花びらの守り(簪)
デザインの説明
花びらは蕊の守護身のようで、蕊のために外界からの傷害を防いで、水分を受けて、蕊を養います。そんな美しい「花びらの守り」というストーリーをデザインで表現しました。
法人会会長特別賞(自由)
デザイナー

鈴木 日向さ(東京都・東京都立工芸高等学校)

テーマ
進め(ブローチ)
デザインの説明
このデザインを描くにあたって影響を受けたのはシンドバッドの冒険でした。ワクワクやハラハラ、様々な冒険を翡翠が見守ってくれるようなデザインです。翡翠に背中を押され皆が冒険できると良いと思い制作しました。
法人会会長特別賞(製品化)
デザイナー

森重 貴郁さ(広島県・比治山女子高等学校)

テーマ
つながる(イヤーカフ・イヤリング)
デザインの説明
つながりをより意識できる、円を使ったイヤーカフとイヤリングを考えました。両耳にどちらも付けるのも、片耳ずつに付けるのも良いデザインになるようにしました。