第14回糸魚川翡翠ジュエリー・アクセサリーデザイン画コンテスト

グランプリ
デザイナー 濱野 みずほさん(千葉県)
テーマ 翠脈(ネックレス)
勤務先
または学校名
アテナ宝石デザイン研究所
デザインの説明 深い地中からまろび出て、川の流れに乗り運ばれる翡翠の様子をイメージしました。緑色の翡翠をメインにし木々の葉や波を潜るカワセミの羽色を映す玉を表しました。また地金を透かし川の水面や水底、流れを表現しました。
製品化デザイン賞
デザイナー 堤 美紀さ (東京都)
テーマ シンフォニー(ペンダント)
勤務先
または学校名
販売員
デザインの説明
勾玉の形をそのままに音符にしてみました。胸元で揺れて奏でる勾玉のシンフォニー(交響曲)をデザインしました。
準グランプリ
デザイナー

中野 太超さん(神奈川県・ひこ・みづのジュエリーカレッジ

テーマ
King fisher(ペンダント)
デザインの説明
獲物を捕らえようと、まさに今水に飛びこもうとしているカワセミを捉えた1枚の写真に感化されデザインしました、その緊張感のある美しいフォルムをジュエリーとして表現しました。
糸魚川ヒスイ商組合賞(製品)
デザイナー
青山 陽奈里さん (東京都・山脇美術専門学校)
テーマ

灯火(ともしび)(ネックレス)

デザインの説明
翡翠を力強く表すために、古くから私たちの生活を守ってきた「火」をモチーフにしました。この火は消えることなく永遠に私たちを照らし、温めてくれることと思います。
糸魚川ヒスイ商組合賞(自由)
デザイナー
真島 祐里さ(神奈川県・アテナ宝石デザイン研究所)
テーマ
ハネ飛ばせ!(マグネットピアス)
デザインの説明
新しい日常のマスク姿にワンポイントの彩りを与える、付け替え可能なマグネットピアスです。元気に飛び回るカワセミは、魔除けパワーのある翡翠の羽を広げ、きっと災いを跳ね飛ばしてくれるでしょう。
審査員特別賞
デザイナー
劉 嘉英さん (東京都・ひこ・みづのジュエリーカレッジ
テーマ
滑降(ネックレス)
デザインの説明
カワセミが水中に飛び込む瞬間を表現しました。翡翠は滑降する時のカワセミの美しい羽を、金属は揺れる水面を、ホワイトサファイヤは跳ね上がってキラキラと輝く水滴を表現しています。
法人会会長特別賞(自由)
デザイナー

吉川 真梨花さ(千葉県・昭和学院高等学校)

テーマ
LiveS(ネックレス)
デザインの説明
生と死を繰り返して、太古からつながれてきた命をカワセミで表現しました。満月と星で魂の解放とそれをやさしく見守る様子を、朝日と雨で新たな命の誕生とそれを祝福する様子を表現しました。
法人会会長特別賞(製品)
デザイナー

大倉 千宙さ(東京都・都立工芸高等学校)

テーマ
鳥獣玉(勾玉)
デザインの説明
勾玉という日常生活から縁遠いものを、もっとカジュアルにとり入れてもらえるよう、動物の形を勾玉らしいシンプルなフォルムにデザインしました。