第13回糸魚川翡翠ジュエリー・アクセサリーデザイン画コンテスト

グランプリ
デザイナー 會津 佐久弥さん(東京都)
テーマ 翡翠鏡(メガネ)
勤務先
または学校名
東京都立工芸高等学校
デザインの説明 メガネのテンプル(つる)に糸魚川市の鳥であるカワセミと市の石であるヒスイをあしらったデザインです。ヒスイの丸みのあるカットを活かしてモダン(先セル)にもヒスイを使用しています。
準グランプリ
デザイナー 荒川 佐知子さん(東京都)
テーマ 翡翠の舞(ネックレス)
勤務先
または学校名
アテナ宝石デザイン研究所
デザインの説明
カワセミが魚を狙って水面に入る情景を表現しました。魚を青色のヒスイ、魚を狙って生じた水しぶきと泡を白色と紫色のヒスイ、カワセミの美しい色合いを多様な緑色のヒスイを用い表現しました。
製品化デザイン賞
デザイナー 真島 祐里さ (神奈川県)
テーマ 変化梅(ピアス・ペンダント・ブローチ等)
勤務先
または学校名
アテナ宝石デザイン研究所
デザインの説明
一見、何なのかわからない、多様なカタチをした2つの勾玉。穴やパーツの使い方次第で何通りにもなり、重ねると令和に因んだ梅の花風にもなります。自分らしい組み合わせを楽しめる勾玉ジュエリーの提案です。
審査員特別賞
デザイナー
内田 誠之介さん (福岡県)
テーマ
ネオ牛(イヤーカフ)
デザインの説明
ヒスイが目立つようにまわりをシルバーにした。
 

糸魚川ヒスイ商組合賞(自由)

デザイナー
千村 宗幹さ(神奈川県・デザイナー)
テーマ
翠の閃光(ブローチ)
デザインの説明
ヒスイの由来になるほど美しい青緑色の背面をメインに、水面から飛び出した瞬間のカワセミをイメージしてデザインしました。
糸魚川ヒスイ商組合賞(製品)
デザイナー
降籏 由香里さん (岐阜県・小学校教員)
テーマ

令和の勾玉”風を奏でる”(ワイヤーネックレス)

デザインの説明
万葉集「…初春令月、気淑風和…」より、初春の風の音を和やかに奏でる楽器をイメージした。古代、勾玉が珠玉つなぎのネックレスであったことをヒントに、ハープの弦として勾玉を縦に配列してみた。
法人会会長特別賞(自由)
デザイナー

小宮 美輝さ(東京都・東京都立東京工芸高等学校)

テーマ
Dive(簪)
デザインの説明
鋭く飛び込む翡翠の翠、沫く水を白と青のヒスイで表し、それぞれ彫刻したヒスイを通す銀は先に向かい燻しを残して飛び込みの深さを表現しました。女性の髪を川波に喩え、そこへ一線翠が飛び込んでゆく簪です。
法人会会長特別賞(製品)
デザイナー

小林 咲良さ(糸魚川市・能生中学校)

テーマ
それぞれの個性(ネックレス)
デザインの説明
銀色のわくの中に、色々な色や形のヒスイをはめました、色々な色と形をしたヒスイは、人はみんな同じではなく、それぞれいいところが輝いているということを表しています。