第11回糸魚川翡翠ジュエリー・アクセサリーデザイン画コンテスト入賞作品紹介

グランプリ
デザイナー 田中万由里さん(東京都練馬区)
テーマ 大地からの躍動(ネックレス)
デザインの説明 ヌナガワ姫が翡翠の女神だった古代の躍動する生命や祈りのある大地を表現しました。長い歴史をそのまま包み込んで現代に蘇った翡翠が古代の野性的な風景と共にあった様に思いを馳せデザインしました。
準グランプリ
デザイナー 石橋一乃さん(新潟県新潟市)
テーマ jade planet(ネックレス)
デザインの説明
不完全な欠けた翡翠が完全な状態になって蘇る様を表現しました。また、翡翠の緑色が神秘的な綺麗な色なので、夜空、星をイメージしたデザインにしました。アパタイトを入れる事で神秘的な夜空の感じを強調しました。
糸魚川ヒスイ商組合賞(自由)
デザイナー
島川純奈さ(東京都)
テーマ
孵化
デザインの説明
テーマから化石を連想し、翡翠を岩の中の卵から力強く殻を破って生まれてくる恐竜に見立ててデザインしました。
審査員特別賞
デザイナー
山中萌花さん(埼玉県)
テーマ
Crystal
デザインの説明
月夜に照らされて、川の水面がきらきらと揺れながら光る美しい情景を思い浮かべました。上の部分は水面の一部を切り取り、結晶の様に表現し、下の部分は、水の中から翡翠をすくい上げた時の雫を表現しています。
製品化デザイン賞
デザイナー

永峯万理桃さ(埼玉県)

テーマ
雨宿り
デザインの説明
雨の日は翡翠の下で雨宿り。みずみずしく輝く翡翠を葉に見立てジュエリーにしました。カエルも翡翠の美しさにひかれ、ここを選んだのかも…。
糸魚川ヒスイ商組合賞
デザイナー
福原かおるさん(大阪府)
テーマ
どんぐりころころ
デザインの説明
動くたびに手の甲で、翡翠のどんぐりがコロコロと転がります。リングは螺旋状になっており、フリーサイズです。子供のころに歌った童謡をイメージして楽しいデザインにしました。
法人会会長特別賞(自由)
デザイナー

滝川歩々実さん(糸魚川市)

テーマ
山のおくり物
デザインの説明
この作品は、山から流れてくる水と、山の自然をイメージして、考えました。ひし形は、山から流れる水をイメージしました。周りのもようのちょうなどは、山の自然をイメージしました。
法人会会長特別賞(製品)
デザイナー

松浦美帆さん(東京都)

テーマ
越の丸なす
デザインの説明
糸魚川の特産品である越の丸なすをモチーフにデザインしました。ネックレスの中央には翡翠とガラスで丸なすを表現し、更になすの丸みを強調するためにその2つの丸なすを取り囲むよう大きな丸い輪を配置しました。